今日の臨床~臀部の痛み~

60代女性。臀部の痛みを訴えて来院されました。

家の中で立ち上がって歩き出そうとした際に鋭い痛みが生じたとのことです。


臀部の痛みはけっこうやっかいで、筋肉そのもの痛みの場合や神経痛の場合もありますし、変形性股関節症の場合もあります。


可動域を確認すると、割とよいので変形はあってもそこまでではない様子。

触診してみると深い場所に硬くなっている「硬結」があり、そこが痛みの根源っぽいです。


グイグイ圧すと後から痛くなることもあるので、軽めに刺激を与えて圧痛を確認してから、股関節を動かすことで硬結をなくしていきました。


無理のない範囲でしばらく動かしていると7~8割方圧痛は取れました。
さらに筋肉がスムーズに動くように調整させてもらい歩いて確認。


「来たときよりだいぶ楽になった!」


ありがとうございます(^^)


良かったです。神経痛ではなさそうなので良かったです。


大宮あずま町整骨院

大宮駅東口徒歩8分。日曜も診療。 肩こり、ぎっくり腰、寝違い、関節痛、捻挫、打撲、交通事故治療、お身体の事はお任せください。 当院は『手』による治療に力を入れ、小さなお子さんから高齢の方まで安心して治療を受けられるような手技を用い、1分1秒でも早く症状が改善できるよう日々努力しております。誠心誠意真心こめて治療させていただきます。地域に根ざし、皆様の健康のお役に立てるよう精一杯頑張ります。

0コメント

  • 1000 / 1000